公式選手権 in 長崎島原


実施日
2004年11月27日(土)/28日(日)
天 候
1日目 晴れ / 2日目 晴れ
会 場
長崎県島原市『島原復興アリーナ』
主 催
日本フリスビードッグ協会
協 賛
ネスレ ピュリナ ペットケア株式会社 ・ ネスレジャパングループ ・ 株式会社ナナオ ・ 有限会社拓志 ・ 日本コダック

 九州地区での2005年度、最初の大会となったのは初めての会場となる長崎県島原市の「島原復興アリーナ」。普賢岳のふもとでの絶好のロケーションを持つ芝生広場で、二日間とも晴天の中で開催されました。
 大会第一日目、公式オープン選手権では九州地区シーズン開幕戦ともあってか、各チーム緊張した中始まりました。予選ラウンドトップで決勝進出したのは、2ラウンド目40ポイントを出した松尾至&NOVA(ボーダーコリー)チーム。決勝ラウンドでも完璧なコンビネーションで40ポイントを出し、2ラウンド連続40オーバー、合計ポイント108ポイントで見事優勝を飾りました。公式レディース選手権では、予選2ラウンドで確実にポイントを重ねトップ通過したのは、小型犬ウェルシュコーギーとチームを組む四方田暁美&太陽チーム。決勝ラウンドで予選2位の松尾直美&NOVA(ボーダーコリー)チームが30ポイントを出し追随するも、予選ポイントのアドバンテージをいかして見事優勝しました。
 大会第二日目、公式オープン選手権は予選第1ラウンドで30ポイント以上は1チームのみという予想外の展開となりました。決勝ラウンドへトップ通過したのは、西田誠&マルシェ(ラブラドール)チーム。昨日の優勝チーム松尾至&NOVAチームが決勝33ポイントで追随を計るも、西田誠&マルシェチームも33ポイントをたたき出し堂々の優勝を飾りました。公式レディース選手権では、予選トップで決勝進出は吉野寿枝&ブリッサ(ボーダーコリー)チーム。トップとの差3ポイントで2位につけたのは昨日の優勝チームの四方田暁美&太陽チーム。決勝ラウンドで四方田暁美&太陽チームが確実なポイントを重ね暫定トップへ、吉野寿枝&ブリッサチームの結果待ちとなりましたが、まさかのキャッチミスが続き、結果四方田暁美&太陽チームが二日間の連続優勝を飾りました。