公式選手権 in 和歌山野上町


実施日
2005年1月29日(土)/30日(日)
天 候
1日目 晴れ時々曇り / 2日目 曇り一時雪
会 場
和歌山県海草郡野上町『野上町ふれあい公園 芝生広場』
主 催
日本フリスビードッグ協会
協 賛
株式会社チョイス ・ 有限会社拓志 ・ 日本コダック

 大会第一日目を晴天で迎えた和歌山野上町大会では、最高気温17度という予報のもと、春を思わせるほどの天候となりました。野上町ふれあい公園は、動物愛護センターが隣接したとても美しい会場で、地元クラブ和歌山が催しの時にはデモンストレーション等で協力しながら、会場として使わせていただいています。
 第一日目、公式オープン選手権では、この会場は風が強く吹く会場とされていますが、風の影響も少なく高ポイントゲームとなりました。予選トップは62ポイントで加部真巳&Mai(ラブラドール)チーム。決勝進出5チームの差は10ポイントの間で僅差となりました。決勝ラウンド、僅差でのポジション争いは各チーム緊迫しポイントはあまり伸びなかった中、予選トップから逃げ切っての優勝は、加部真巳&Maiチームで今期初優勝となりました。公式レディース選手権では、予選からのトップ通過は米谷好江&ライヤ(ボーダーコリー)チーム。決勝ラウンドでは予選トップツーがまさかの0ポイント。結果、予選4位から見事逆転優勝は田中伊都子&メロディー(ボーダーコリー)チーム。こちらも今期初優勝となりました。
 大会第二日目、深夜からの強い風が残り、朝から強風のコンディションと一日目とは打って変わって最高気温は7度と、昨日との気温差10度という天候となりました。公式オープン選手権では、30ポイントを出したチームが僅かに1チーム。20ポイント代でひしめき合う状況の中、予選トップは島本圭悟&Poul(ボーダーコリー)チーム。2位との差は僅かに1ポイント。決勝ラウンドでは混戦状況をきたし、予選3位の友田裕輔&リラ(ラブラドール)チームと同点となり優勝決定戦にもつれこみました。結果、逆転優勝となったのは友田裕輔&リラチームでした。公式レディース選手権では、予選トップは小型犬ウェルシュコーギーでの梅田美智子&コニーチーム。2位との差は16ポイントをつけていたが、強風の決勝ラウンドでまさかの0ポイント。2位につけていた片岡千賀子&ゆ〜り(ボーダーコリー)チームが優勝となりました。